1984年(昭和59年)3月3日は土曜日だったと思います。私は高校一年生がそろそろ終わる時期でした。この年の一月に二年生へ進級出来ることは確定していたので安心していたと思います。
お正月のお年玉貯金から捻出してファンクラブに入会。チケットも「渡辺プロ友の会」で購入しました。神奈川県民ホールへ行くのは二回目でした(1982年の夏に招待券が当たり田原俊彦さんのコンサートを観に行った事があります)。この日は学校帰りに日吉の祖母の家に寄ってお昼ご飯を食べました(裏の中華料理屋さんの出前でラーメン、餃子、チャーハン)。から県民ホールへ。東急東横線の終点駅「桜木町」からテクテク歩いて行きました。今の桜木町とは全く違う雰囲気、何となく薄暗くて潮臭い人影まばらな道を歩いたものです。

前年の日本武道館「沢田君からのメリークリスマス」の余韻がまだ残っている高校一年生(モチが良かったのでしょう)。「今日は何を歌うのかな~」って期待に胸を躍らせていたと思います。開演前に県民ホールへ到着するとファンの人たちで大行列。真面目に列に並んで入場しました。パンレットとTシャツを購入、高校一年生なので少しだけ財力がついていました。学生カバンを県民ホールのコインロッカーに入れて客席へ。舞台上は緞帳下りたまま。巨大な映画館に入ったような雰囲気です。
開演は数分遅れだったと思います。ステージ中央には丸いドームのようなセット。この中でスタンバイをしていたジュリーが歌い始めました。ドライアイスの煙とドームを包む「ぼかしガラスのようなもの」の効果で、その姿はなんとも朧気で幻想的。一曲目が終わるとドームが開いて、舞台前方にジュリーが出てきます。白いベレー帽のような帽子にサングラス、全身真っ白で更に真っ白なスケスケの長いスカーフをヒラヒラさせて、メチャかっこ良い。コンサートは知らない歌が延々と続きましたが、ジュリーの格好良さでそんなことはどうでも良く、ただただ見とれて手拍子を打っていました。
曲の合間には「ありがとーね」に加えて「ひな祭りだよ」と茶目っ気たっぷり。途中のM.Cで「6月に発売になるニューアルバム「NON POLICY」の曲を全部やります。自分にポリシーがないみたいなものだからノンポリシーです」とか喋っていたと思います。この日は昼夜二回公演で「昼間の客席はノリが悪かった」「初日で緊張してたらお客さんも緊張してはったんか」「映画「ときめきに死す」はご覧になりましたか?監督の森田芳光さんは笑い方が変わっていて、こう口をこう曲げてね、笑うんですよ」と森田芳光監督さんのマネをしながら喋っていました。
コンサート本編のラストは「波のようにSAY GOOD-BYE」(という歌詞で始まる曲)でして、こちらもこのツアーでしか聴くことはありませんでした。洋楽カバーだという話を聞いたことがありますが未だに原曲は知りません。シングル曲は「どん底」「晴れのちブルーボーイ」「ストリッパー」・・・「おまえにチェックイン」も歌ったような気が・・・前年の武道館でも歌った「SWEET SURRENDER」は後半戦の一曲目。後半の衣装は民族風のヒラヒラしたブラウスにスカーフ(メガロポリス歌謡祭で敢闘賞を受賞したときの中継スタイル)。アンコールの最後はソロデビユー曲「君をのせて」。♬風に向かいながら 革の靴を履いて 肩と肩をぶつけながら 遠い道を歩く・・・・アッハッハハハ・・・君の心・・・♬と、例のごとく歌詞を忘れ、ジュリーも客席も大爆笑の大喝采でした。フルコーラス歌いなおしてほしかったのですが、今となってはこれも楽しい思い出です。1984年3月3日の帰り「桜木町駅」歩いてへ向かいながら「風に向かいながら~」と口ずさんでいたのかもしれません。

あの頃はコンサートが始まっても客席は座ったままで手拍子、後半戦から観客は総立ちになって、自分の席を離れてステージに詰めかけるという今とはかなり違う雰囲気でした。ついこの間のようなことですが、34年も前の話になるのですね(笑)。


ランキング参加します。
お手数ですがポチッと押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


沢田研二「NON POLICY」(CD)。1984年6月発売。ポリドールレコードからのコンセプトアルバムとしては最後になった作品。バックバンド「EXOTICS」もこのアルバムが最後。シングル「渡り鳥、はぐれ鳥」を収録。イギリスの人気歌手クリス・レアさんをはじめ、秋元康さん、故大津あきらさん、原田真二さん、南義孝さんらが参加。佐野元春さん提供の人気曲「すべてはこの夜に」もこのアルバムです。


沢田研二「Royal Straight Flush 1971-1979」(2枚組CD)。シングル曲集
君をのせて. 許されない愛. あなただけでいい. 死んでもいい. あなたへの愛. 危険なふたり. 胸いっぱいの悲しみ. 魅せられた夜. 恋は邪魔もの. 追憶. 愛の逃亡者. 白い部屋. 巴里にひとり. 時の過ぎゆくままに.立ち止まるな ふりむくな. ウィンクでさよなら. コバルトの季節の中で. さよならをいう気もない.勝手にしやがれ. メモリーズ. 憎みきれないろくでなし. サムライ. ダーリング. ヤマトより愛をこめて. LOVE(抱きしめたい). カサブランカ・ダンディ. OH!ギャル. ロンリー・ウルフ.収録。(ジュリー過去写真CD盤/全シングルカラージャケット写真、19頁に渡る沢田研二ヒストリー年表ブックレット付)


沢田研二「Royal Straight Flush 1980-1996」(2枚組CD)。シングル曲集
 TOKIO. 恋のバッド・チューニング. 酒場でDABADA. おまえがパラダイス. 渚のラブレター. ストリッパー. 麗人. おまえにチェックイン. 6番目のユ・ウ・ウ・ツ. 背中まで45分. 晴れのちBLUE BOY. きめてやる今夜. どん底. 渡り鳥 はぐれ鳥. AMAPOLA. 灰とダイヤモンド. アリフ・ライラ・ウィ・ライラ-千夜一夜物語.. 女神. きわどい季節. STEPPIN’ STONES.CHANCE. TRUE BLUE. Stranger-Only Tonight-. Muda. ポラロイドGIRL. DOWN. 世界はUp & Fall. SPLEEN~六月の風にゆれて~. 太陽のひとりごと. そのキスが欲しい. HELLO. YOKOHAMA BAY BLUES. あんじょうやりや. 愛まで待てない.収録(ジュリー過去写真CD盤/全シングルカラージャケット写真、歌詞、海外発売シングルカラージャケットほかカラー写真掲載ブックレット付)


森田芳光監督「ときめきに死す」(DVD)。テロリストに扮したジュリー、高いお金で雇われている世話人に故杉浦直樹さん、組織から派遣された女に樋口可南子さん。三人の共同生活を中心に美しい映像の中で静かに進む物語。サリーこと岸辺一徳さんも出演。故森田芳光さんの作品の中でも高い評価を受ける傑作。